更新情報
バレンシア 今昔
…ごぶさたしています。 夏ですね。2013年初のブログUPが夏になってしまった(汗) 日本は梅雨明けしたのかなぁ。バレンシアは暑いです。。。夏バテ気味。 さて。私は知った街の古い写真を見るのが好きだったりします。 昔はここにこんなのがあったんだ〜。とか。 ちょっとしたタイムスリップ感があるし..

これは見に行くしかないっ!ユーロカップ2つとワールドカップが見られちゃう。in バレンシア
…12月21日と22日は、バレンシアにユーロカップ2つとワールドカップがやってくる! わーい。わーい。 これは見に行くっしょー。世界が滅亡しない限り。(しないよ) 今からテンションあがって来ました。ソワソワ ちょうどこの日にバレンシアを旅行されてるサッカーファンにも朗報ではないでしょうか?? こ..

搾りたてのオリーブオイル
… 最近の好天のおかげでオリーブの収穫も無事に終わったそうです。 (先月の話ですが・・・。書かないうちに月が変わってしまった) 今年は夏に雨が降らず、不作が予想されている地域あったようですが 先日伺った協同組合では、なかなかの収穫のようです。 よかった、よかった。 その協同組合から、今年の..

Japan Week終わりましたね
…事後報告です(笑) そういえば、ジャパンウィークについて、全然書いてなかったことに気付きました(汗) バレンシアで開催されていたイベントで日本から太鼓や着付けなどの団体が来て 日本文化を広めたり、現地との交流を深めたりするもので。 先週土曜日の開会式から今週木曜まで、ステージや交流会などが開かれてい..

献血してエスパニョール戦のチケットをゲットしよう!
…最近、プレゼントネタが続いているスペイン・リビングです。 タダ最高! 明日、11月15日はメスタージャ(バレンシアのホームグラウンド)へ行って 献血しましょう。 なんと、17日土曜日のエスパニョール戦のチケットがもらえちゃいます!! スペインで献血したことないけれど、お友達情報によると..

応募しちゃう?ロエベの「アマソナ」プレゼント
… 今、雑誌Domaniでスペインのラグジュアリーブランド「ロエベ」のアマソナのプレゼント企画やってます。 1975年に発表されたこの「アマソナ」はロエベの代表的なバッグ。 今年の秋から開始した「アトリエ・アマソナ」は、 このバッグ「アマソナ」をカスタム・オーダーできる新サービス。 素材や色、金具な..

時々気をつけていること
…私はかなりの〜んびりしているように見えるので スペインでスリとか強盗とかにあってない?と心配されるのですが、 貧乏そうに見えるのか(?)、今のところ被害にはあっていないです。 でも、それは私がシッカリ者だからというより、本当にたまたま運が良いだけ。 バルセロナに少しだけ住んでいましたが、 ..

インフルエンザの予防注射inスペイン
…携帯にショートメールが入る。 「もし心臓病、呼吸器系の病気、糖尿病、腎臓病、その他の病気があるならば 州の病院で予防接種することをお勧めします」 バレンシア州からのお知らせでした。 毎年、大量に余るようで、税金の無駄遣いだとか言われることもあるようですが、 「余る」というのはどういうことなんで..

オリーブ畑からこんにちは。
…めったに雨の降らないバレンシアも、最近雨降り+強風ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか。 オリーブの収穫の時期に入ったので、この雨は収穫にも影響が出そうです。。。 って言っても、まぁ、毎年この時期は雨が多いんですけどね。 スペインも秋の長雨。。。 そんな収穫シーズンを迎え、私もぼちぼち・・..

オリーブオイルのこと 卒論物語 1
…マスターの卒論のテーマを決めなくちゃいけなくて、 安易に口走ったのが「オリーブオイルの輸出」でした。 いやぁ、素人って怖いですね。その奥深さも知らずに・・・ その時は、単純に「スペインはオリーブオイル大国」ってことだけしか知らなくて、 バレンシアにもオリーブ畑あるし(オレンジ畑もあるけど)、 ..

バレンシアの財政難
… 財政難のスペインの中でも、さらに財政難な州の一つ バレンシアからこんにちは。 昨日はバレンシア州の記念日でお休みで、 旦那クンの会社は月曜も勝手に休日にしていたので4連休でした。 でも、まぁ、ダラダラしていただけですが(笑) そんななか、郊外に家を買った友達の家に二人で遊びに行って..

夏と言えばオルチャタ 2 オルチャテリア・ダニエル
…オルチャタについてのレポート第二回目。 ですが、もう、夏は終わってしまいましたね。 いやぁ、のんびりし過ぎました(笑) でも、バレンシア、10月でも晴れていれば昼間はかなり暑いです。 そんな訳で、まだまだオルチャタ・シーズン揺れるハート (オルチャタについては、夏と言えばオルチャタ 1 オルチャタっ..

ハイメ・アジョンと九谷焼
…最近、知ったんですが、 ハイメ・アジョン、九谷焼の上出長右衛門とコラボしてるんですね。 知らなかった・・・。 これは・・・ベスト・マッチングです、ほんと。 ハイメ・アジョンといえば、バカラやスワロフスキーのデザインを手掛け、 リヤドロのアート・ディレクターも務めている、世界的デザイナー..

夏と言えばオルチャタ 1 オルチャタって・・・
…オルチャタにファルトン(長細い甘いパン)を浸して食べます。 スペインの夏の飲み物と言えばオルチャタ。 特にバレンシアでよく飲まれています。 発祥の地と言ってもいいかもしれません。(オルチャタの由来は次回!) でも、これが日本人(外国人にも?)には、いたって不評だったりする。 甘すぎる。粉っぽい。意..

パコ・ロカ展 in Muvim
…バレンシアの美術館 Muvim で 9月6日〜10月12日 パコ・ロカの展覧会が開催されるとのこと。 パコ・ロカさんについてはコチラの記事↓ 「スペインと映画と漫画と芸術とサルと日本」 http://spainliving.seesaa.net/category/7135064-6.html ..

テルエルといえば恋人?生ハム?世界遺産? C世界遺産
…テルエルといえば、世界遺産「アラゴンのムデハル建築」です。 レンガとタイルが織りなす幾何学模様のムデハル建築がとってもきれいです。 4つの塔は必見ですよ〜♪ 位置情報サンペドロ教会の塔 こちらは、路地から見えたサンペドロ教会の塔。テルエルの恋人たちが祀られている教会で、この塔は世界遺産でもあります。(テルエルの恋..

テルエルといえば恋人?生ハム?世界遺産? B恋人
…テルエルの恋人たち―――。 なんて言うと、なんかちょっとロマンチックな感じですが、 これはロミオとジュリエット的な悲劇のお話。 テルエルには身分の差で結ばれなかった恋人達についてのお話が語り継がれています。 13世紀のこと。お金持ちの娘イサベル・デ・セグラと貧乏なフアン・ディエゴという 身..

テルエルといえば恋人?生ハム?世界遺産? A街歩き
…テルエルにはバレンシアから電車で2時間半くらいで到着します。 片道17ユーロほど。 駅を出るとネオ・ムデハルの大階段がお出迎えです。 中央はテルエルの恋人たちを題材にしています。 私達は車で行ったので、旧市街と新市街をつなぐ橋のふもとに駐車。この橋もなかなかいい雰囲気 手前の橋が歩行者専用。奥が自動車..

テルエルといえば恋人?生ハム?世界遺産? @概要
…バレンシアから日帰りで楽しめるテルエルは、アラゴン州の県の1つです。 バレンシアからだと車で2時間くらい。 マドリッドからは4時間、バルセロナからは4時間半。 ということで、主要都市2つからは割と不便な場所にあります。 バレンシアに来た時に立ち寄るのがベストかもしれません。 テルエ..

今が旬!クロチーナ(ムール貝)を食べに行こう!
… 「クロチーナ(Clochina)」はバレンシア語で、意味はムール貝のことなんですが、 スペイン語のムール貝「メヒジョン(Mejillon)」と区別して バレンシア産のムール貝を指すときもあります。 最近では、ブランド名としても定着しているようですね。 関サバみたいなもんですか。 このマ..

95.19.183.133 (6).gif 95.19.183.133 (8).gif 95.19.183.133 (13).gif 95.19.183.133 (2).gif 95.19.183.133 (3).gif 95.19.183.133 (4).gif
×

