Valor バロール スペインのチョコレートといえば、このブランド

IMG_2453 2.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

にほんブログ村

スペインの定番チョコレートといえば、
「Valor バロール」というブランド名が最初に挙がります。
このチョコラテリアは、実はバレンシア州のブランド。
バレンシア市からは南へ行ったベニドルムというリゾート地の近く、
ビジャホジョサVillajoyosaという村で、1881年にロペス・ファミリーによって開かれました。

アンダルシア方面にはカフェテリアの店舗は無いようですが、
それ以外のスペイン主要都市にはたいてい、
深緑と金色の看板が存在感溢れるバロール・カフェがあります。

Picture 9 2.jpg
バレンシアのレイナ広場(カテドラルがある)のValorのカフェテリア


冬はホットチョコレートとチューロス、
(スペインではホットチョコレートにチューロスや揚げパンなどの甘いお菓子を浸して食べます・・・)
夏はアイスクリームやバティード(シェイク)やグラニサード(スムージー?)
あぁ。想像しただけで・・・ふらふら
我慢できないかも。。。

観光に疲れたら、甘いものを摂るのが一番ですねexclamation

また、エル・コルテ・イングレスのデパ地下やスーパー、空港に
必ずと言っていいほど置いてあるので、
お土産の最終手段としてもおススメ。
貴重な旅行の時間を無駄にしないためにも、
パパッと買えるお土産っていいですよねぇ。

IMG_2442 2.jpg
スーパーConsumで買った板チョコ2種とホットチョコレート用の板チョコ


 

foto (1).jpg
同じくスーパーで。
Valor Caoはホットチョコレート用の粉末
foto.jpg

A la Taza LISTO para tomarは液状。
温めるだけ!
しかも、カロリー控えめのライトもあります。


何と言ってもスペインのお菓子はとにかく甘い・・・
なので、CHOCOLATE CON LECHE (ミルクチョコレート)は結構あまい。。。
下のは、アーモンドがゴロゴロ入っているので、少し甘さも緩和されています。 (2.24ユーロ)

IMG_2445 2.jpg


下のCHOCOLATE PURO (ビターチョコ)は、
ミルクチョコレートより甘さ控えめなのでアーモンド無しでもOK。
深いカカオの味わいが楽しめます。(1.87ユーロ)
IMG_2448 2.jpg

下の板チョコはホットチョコレート用。(1.99ユーロ)
私は三粒で1人前くらいでつくります。
牛乳を温めてこのチョコレートを入れて溶かすだけ。
お店のような濃厚〜と身もだえする出来上がりではなく、
牛乳多め。でも十分甘いです。
IMG_2459 2.jpg

IMG_2462 2.jpg



スーパーでは種類が限られてしまいますが、デパ地下や空港、カフェテリアでは
本当にいろいろな種類を買うことができます。
また、カカオ60%、70%・・・などのシリーズや、SIN AZUCARES(無糖)シリーズ、
バレンタインや大切な人へのプレゼントに最適な箱入りアソートタイプ。。。etc
相手の好みを思い浮かべながら選んでみてくださいねぴかぴか(新しい)

ちなみに、バレンシア州アリカンテ県のVillajoyosa村には、
このバロールのチョコレート工場があります。
施設内にはチョコレート博物館があり、そちらは無料で見学できます。
私はまだ行ったことが無いので、はるばる行く価値があるかどうかは不明ですが・・・
ベニドルムやアリカンテなどのリゾート地から近いので、
機会があったら行ってみたいと思います。

月−金 : 午前10:00〜13:00、午後16:00〜19:00
土曜 : 午前10:00〜13:00
1時間ごとに入場できるようです。
祝日や夏季休業もありますので
バロールのホームページ(コチラ) でカレンダーを確認してください。

そして、アリカンテ県といえば、靴とトゥロン!!
アリカンテから北に少し行ったところにあるトゥロン工場(トゥロン博物館?)も見学できるらしい。
南東には靴の街エルチェ(世界遺産 椰子園もあります)。
アリカンテでバカンスがてら、この三角地帯(チョコレート、トゥロン、靴)を周るというのも
いいかも、と思う今日この頃です。
行ってきたら報告しますね。

へぇ〜と思ったらワンクリックお願いします
 右斜め下右斜め下右斜め下
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

前の記事 次項有 アジアカップ2011 優勝!!

次の記事 次項有 スペイン三大祭の一つ バレンシア、サン・ホセの火祭り(製作所見学)

チョコレート関連記事 次項有 XOCOA ポップなチョコレート屋さん
               次項有 CACAO SAMPAKA カカオ・サンパカ     
               次項有 Blanxart ブランチャート
posted by yuka at 18:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてご連絡しました。
Valorはよく知っていますが、カフェテリアがあるとは知りませんでした。。。来週、バレンシアに行くので、その時に寄ってみようかと思います〜。
Posted by スペインのくまとねこ at 2011年02月03日 00:27
はじめまして。
来週、バレンシアですか!?びっくりぃ。
こちらはしばらく寒くてコート必須だったんですが、2、3日前から暖かくなって、昼間は半袖の人も見かけます。
変わりやすい天気で、来週はどうなるかわかりませんが(汗)お天気良いといいですね!
何か質問とかあったら、お役にたてるかもしれませんので、連絡くださいね〜。
Posted by yuka at 2011年02月04日 01:52
はじめまして
トゥロンのレシピを探してたどり着きました
10年程前にバルセロナに行ってから、また行きたいと思いつつ行けてません(涙)
スペインの記事楽しみに読ませていただきます
Posted by nika at 2011年02月05日 22:35
nikaさん。はじめまして。
トゥロンのレシピを探している方、多いですねぇ。
固いものが苦手なので、自分で作って固さが調節できれば、と野望はあるのですが・・・なかなか。

私、以前はバルセロナに住んでいたんですよ。10年前のバルセロナってどんな感じだったんでしょう?
また、スペインに来られるといいですね!!
Posted by yuka at 2011年02月06日 22:56
私もスペインチョコが大好きです!
でも、日本で買うのはなかなか難しいです。。。
この間、インターネットで探したら、「conbini spain」のHPを見つけた。スペインのチョコや商品が売ってた!。
Posted by 北野 at 2012年04月04日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

