時々気をつけていること

私はかなりの〜んびりしているように見えるので

スペインでスリとか強盗とかにあってない?と心配されるのですが、

貧乏そうに見えるのか(?)、今のところ被害にはあっていないです。

でも、それは私がシッカリ者だからというより、本当にたまたま運が良いだけ。

バルセロナに少しだけ住んでいましたが、

周囲では日本人に限らず、スリや置き引きの話はよく聞きました。

バレンシアは、マドリッドやバルセロナに比べれば

比較的に安全な方だと思うけれど、まぁ、でも。スペインですからw

そ〜んなに気を抜いてもどうかと思います。


実際、旦那くん(バレンシア生まれ、バレンシア育ち)は2回くらい被害にあってます。

1回目は夜道を一人で歩いていて。

学生街近くでナイフを持った三人組の若者だったとか。


2回目は車に乗っている時

車に乗っている時??って、安全そうなんですけど・・・

実は乗り降りの際には無防備なんですね。

乗った瞬間、ロックする前に、助手席に他人が乗り込んできたそうです

そうなると、密室が逆に怖い ブルブル

こういう時はさっさとお金を渡して、出て行ってもらうしかないですね(涙)

そんなわけで、車に乗る時はサクッと乗って、サクッと鍵を閉めましょう。

・・・と、いつも注意されます。


そして、暖かい日は車の窓を開けてますが、

助手席や膝の上に荷物を置くのも良くないです。

信号待ちの時とか、バイクに乗った泥棒さんが窓から手を入れて

サッと疾風のごとく持って行ってしまうんだとか。


家の出入りも「素早く」って言われます。旦那くんに。

(どんだけダラダラしてるんだ、私バッド(下向き矢印)

階段とかに隠れている泥棒が、家の出入りのスキに押し入ってくるかもしれないので。。。と

各階の世帯数が少なく、共有スペースに窓が無い(暗い)、非常階段は隠れやすそう・・・

なーんて、スペインのアパート多いですよねぇ。

昔、留学したてのホヤホヤのころ、アパートの建物の入口のドアをちゃんと閉めなくて、

アパート住人に注意されたことがあります。

建物内に入ってしまうと、泥棒は隠れる場所たくさんあるし、住人は無防備ですからね。

基本は建物内に入れない事・・・ですね。


あとは・・・

できれば、道を歩く時はバッグを持ってる側を建物側にして歩くとか。

カフェやバルの置き引きも注意だし、

そういえば、友達の旦那さんは道で注射器持ってる人に

「お金くれないと注射しちゃうよ〜」と脅されたそうで、

それは、、、、注射も怖いし泥棒も怖いしで、最悪ですねあせあせ(飛び散る汗)


強盗とは関係ない話ですが、道を歩いていて

ベランダに植木がたくさん置いあって、見た目がきれいな道も、実は要注意。

水がベランダから落ちてきて、うっかり服が汚れたりします。

基本的に歩道の小さな水たまりは、犬のオシッコか、ベランダの植木の水。

危険地帯なので回避しましょう。

ちなみに、犬の糞も地雷爆弾のごとく存在します。

(さすがに観光地はこまめに清掃しているので、旅行者が犬の糞を踏むことはないと思いますが)



・・・そんな、日常の何気ない危険と日々戦っています(?)

旅人さんたちも、どうかお気をつけて〜ぴかぴか(新しい)


ではでは、ポチっと一押しお願いします。いつもありがと〜。またね〜。
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

にほんブログ村





バレンシア関連記事


posted by yuka at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | スペイン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの夫も日本からの出張者を空港に迎えに行った時、駐車場の中で危うく荷物を取られそうになりました。
後ろのトランクに荷物を入れ、運転席&助手席に乗り込んだ後こっそり後ろのトランクから荷物を狙われたようです。異変に気づき事なきを得ましたがうっかりでは済まされませんね。
どこに居ても気を付けないと。
Posted by Eiko at 2012年11月07日 04:51
怖いですねー。私はまだ怖い目に会ったことがないのは運がいいと思わないとですね。気をつけよ。
Posted by Naoko at 2012年11月07日 18:31
Eikoさん、いろんな手口がありますね〜。
盗まれなくて良かったです!
そして、やっぱり旅行者は狙われやすいですよね。
駐車場も人気が少なくて、言われてみれば泥棒居そうですね。
Posted by yuka at 2012年11月08日 06:10
Naokoさん、私も怖い目にあったことがなくて、
時々、バレンシアって安全〜♪♪
とか、気をゆるめてしまうんですけど・・・
目の前に悪例(旦那の経験談)があるので、気を引き締めたいと思います。
お互い気をつけましょうね!
Posted by yuka at 2012年11月08日 06:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。