夏と言えばオルチャタ 2 オルチャテリア・ダニエル

オルチャタについてのレポート第二回目。

ですが、もう、夏は終わってしまいましたね。

いやぁ、のんびりし過ぎました(笑)

でも、バレンシア、10月でも晴れていれば昼間はかなり暑いです。

そんな訳で、まだまだオルチャタ・シーズン揺れるハート

(オルチャタについては、夏と言えばオルチャタ 1 オルチャタって・・・ を参照してください)



さて。

バレンシアでオルチャタを飲むといえば、オルチャテリア・ダニエルです。

って言っても、バレンシアの中心地から離れたアルボラジャにあるので、

忙しい旅人にはバレンシアの旧市街にある

サンタ・カタリーナ(Santa Catalina)シグロ(Siglo)をお勧めします。

Santa Catalina
Plaza Santa Catalina, 6

Siglo
Plaza Santa Catalina, 11

二つともレイナ広場の横に入ったところにあるので、

カテドラル見学のついでに行くと良いと思います。



さて、オルチャテリア・ダニエルに話を戻すと、

アルボラジャ村にはオルチャタ大通りなんていう通りがあるくらい、

オルチャテリアがたくさんあって、そのうちでも、このダニエルは一番有名なんです。

地下鉄の駅も目の前なので、時間さえあればバレンシア中心からもサッと行けます。


IMG_1653 2.jpg
メトロの駅(Alboraya-Palmaret)の前にあります。
その名もオルチャタ大通りにあるんですよ(笑)

IMG_1626.JPG
なんだか古い田舎家のような雰囲気の入口でいい感じるんるん
犬は立ち入り禁止ですよ〜。

IMG_1630.JPGIMG_1652.JPG
夏の午後はいつも賑わっています。特に外のテラス席は人気。
子供連れからカップル、女子グループのみならず
なんと若い男子グループも甘いものを飲みにやってきます。
スペイン人男子、甘いもの好きですよね〜。

IMG_1633.JPG
オルチャタの品ぞろえ。大きさが選べます。
左下のCrema de Chufa クレマ・デ・チュファはオルチャタのアイスクリーム。
個人的にはオルチャタより好き揺れるハート

IMG_1632.JPGIMG_1628.JPG
その他いろいろありますが・・・

IMG_1639.JPG
甘いものが苦手な日本人にはBlanc i Negre(ブランコ・イ・ネグロ)!
コーヒーのシャーベットとレチェ・メレンガーダの組み合わせがオススメ。
レチェ・メレンガーダは直訳すると牛乳とメレンゲ。
これはそのアイスです。

IMG_1642.JPGIMG_1641.JPG
これはレチェ・メレンガーダのみ。右のシナモン(canera)をかけて、いただきまーす。
超なめらか〜な舌触りで美味しーっ
・・・って・・・・
オルチャタ、頼んでないじゃんっ!
いろいろあるんで、ついつい他のものに目移りしてしまいますたらーっ(汗)
すいません、レポートになってないですねぇ。

IMG_1644.JPG
店内の壁にはバレンシアらしくタイル画が飾ってあり、雰囲気でてます。

IMG_1646.JPG
こちらはアラゴン王、ハイメ1世さん。

実は、このハイメ1世がオルチャタの名付け親という話があります。

レコンキスタ時代にハイメ1世がバレンシアを訪れた際、とってものどが渇いていたんだそうです。

そこで村の女性が「レチェ・デ・チュファ (レチェは牛乳のこと)」ですと言ってオルチャタを差し出します。

一気に飲み干した王様は、あまりに美味しかったので

「これは牛乳じゃなくて、オルだよ、チャタ!」

バレンシア語でオルとはOro(ゴールド)、チャタはGuapa(かわいこちゃん?美人さん?)だそうです。

のどが渇いた王様にはオルチャタが黄金の様に輝いて見えた?

彼にとっては黄金ほどの価値があった?・・・と、言うことでしょうか。。。

まぁ、他にも諸説あるので、聞き逃してください(笑)

IMG_1645.JPG
創業者ファミリーの肖像画

IMG_1647.JPG
有名人の写真も満載。

IMG_1648.JPG
ロード・オブ・ザ・リングのヴィゴ・モーテンセンとか。

IMG_1651.JPG
バレンシアでプレーしていたマタとか。

IMG_1649.JPG
若かりし頃のフアン・カルロス国王とソフィア王妃も。

IMG_1631.JPG
ダリも・・・

Horchateria Daniel
Avinguda de l'Orxata, 41


おまけ
レチェ・メレンガーダはお家でも簡単にできます。

ではでは、ポチっと一押しお願いします。いつもありがと〜。またね〜。
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

にほんブログ村





バレンシア関連記事

posted by yuka at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・バル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286352004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

