Japan Week終わりましたね

事後報告です(笑)

そういえば、ジャパンウィークについて、全然書いてなかったことに気付きました(汗)

バレンシアで開催されていたイベントで日本から太鼓や着付けなどの団体が来て

日本文化を広めたり、現地との交流を深めたりするもので。

先週土曜日の開会式から今週木曜まで、ステージや交流会などが開かれていました。


新聞に日本からの参加者は1500人と出ていました。すごいですね〜。

そして、約200万€(100円/€とすると2億円!)の経済効果があったということで、

不況のバレンシアも少しは潤ったのではないかと思います。

スペイン人の方は、800人がお茶会でお抹茶飲んで、

1日1000人がパラウ・デ・ラ・ムシカのショーを楽しみ、

2500人が展示に足を運んだそうですよ。

スペイン人にもちょっとは日本のことも分かってもらえたのではないかと・・・・。

特に学校訪問などで、日本の太鼓や着付けなどを見た学生さんは2千人に上るというのが

個人的には嬉しい。少なくともこの子たちは、アジア顔でも中国人以外の国の人もいるのね〜と

学んでくれたのではないかとw (甘いかな?)


あとは、ボランティアで活躍していたスペイン人たち。

日本語を勉強している、したことがあるっていうスペイン人が

バレンシアに、こんなにたくさんいるんだというのも、驚き。

基本的に日本語を習うのって、ビジネス目的とかではなく、

単純に日本(文化)が好きだからっていう動機なので、

こんなにたくさんの外国人が「日本大好き」って思ってくれてるのって、

私は日本に生れて幸運なのだと思うのでした。


IMG_1851.JPG
開会式リハ。着物、素敵ですね〜。

IMG_1854.JPG
和太鼓のTOKARAさん。カッコよかったー。

IMG_1856.JPG
金城学院大学 書道部さん。
これも、すごい人気があったなぁ。はかま姿も可愛かった〜。

IMG_1871.JPG
長沼静きもの学院 熊谷校さん
中学校訪問にて、通訳させていただきました。
中学生もおいらんの踊りに感動してました。(私も感動)
反抗期かと思いきや、みんなノリノリで、やっぱりラテンな少年少女でした。

IMG_1885.JPG
そして大人気のお茶会。
スペイン人にとって、抹茶がおいしいのかどうか別として・・・
一度は体験してみたいようです。

このほか、書道・折り紙・草木染めなどの体験できるのも人気でした。

私のへなちょこな字でも、不器用な折り紙でも、喜ばれて嬉しかったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こぼれ話。

せっかく日本からいらした忍者さんたちは、税関で武器を没収されてしまったとか。

詳しいことは知りませんが、今までいろいろな国を訪問したけれどそんなことは無かったそう。

手続きの不具合か税関の勘違いか、残念ですよねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく大不況のスペイン・バレンシア市。

これを機会に、日本から観光客がもっと来てくれたり、ビジネスでも交流が深まると良いですよねぇ。

来年はポーランド・ボズナン市だそうです。

日本文化系のクラブなどやってる方は参加してみてはいかがでしょう?

http://www.iffjapan.or.jp


ではでは、ポチっと一押しお願いします。いつもありがと〜。またね〜。
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

にほんブログ村





バレンシア関連記事


posted by yuka at 22:06 | Comment(4) | スペイン生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランティア、お疲れ様でしたー!楽しかったね。またこんな機会があるといいね。
Posted by Naoko at 2012年12月02日 01:27
Naokoさん。お疲れさまでした。
最初は市役所の仕切りの悪さにびっくりしましたが、
終わってみると楽しかったですね〜。
久しぶりに習字や折り紙ができたのも良かったです。(スペイン人より下手だったけどw)
Posted by yuka at 2012年12月02日 20:23
ボランティアお疲れさまでした。
着物も書道もお花も経験はあるものの最近はめっきり遠のいていました。今回のイベントで久しぶりに日本文化を身近に感じました。
スペインの人たちに日本の事を知ってもらう良い経験でしたね。
Posted by eiko at 2012年12月03日 05:24
Eikoさん。すごいですね〜。着物もお花も書道も!
大和撫子ですね、かっこいい。
いまさらながら、そういう和なものを習っておけばよかったと思う今日この頃です。
Posted by yuka at 2012年12月06日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。